マインドフルネスなボディワーク vol.8

マインドフルネス瞑想のなかでも動きを使ったものは動禅という言い方でも伝えられています。立ったままの禅=立禅は動禅の一形態ともいわれます。
このワークショップでは、楽に動くことを学んで全身が繋がった質の高い動き方を発見しながら瞑想状態に入っていきます。覚える努力が不要な画期的な学び方をつかったボディワークです。

2月4日は立春ですね。
縁起の良い日に縁起の良いマインドフルネスなボディワークを行うと心身ともに楽になり快適な1年がやってくるでしょう。

風邪やコロナに負けないように免疫力をアップしてマインドフルネスな状態を一緒に作っていきましょう。

マインドフルネスな状態を作るのにいろいろなやり方がありますが、我々はボディワークを通じて心と身体を整えていきます。
前回までのワークショップにご参加のみなさま。身体の調子はいかがでしょうか。はじめてやった方や何回かご参加されてる方は、心と身体のコミュニケーションはとれましたか。

マインドフルネス状態に入りやすいハーモニー体操(based on Feldenkrais フェルデンクライスATM)を使います。これは体の各部が連携して働けるようにして、痛みをとったり、身体を整えるのに最適なものです。バレリーナやダンサー、アスリート達は、これで体の調整を行います。

言葉の指示を聞いて体に注意を向けながら動く、独特のやり方でとても深くリラックスできますので、以後の瞑想(マインドフルネス)もより深く体験できることでしょう。
初心者の方にもすぐできますので、いちど体験してみてくださいね。

日時:2月4日(土)10:00~11:45、開場9:30~
集合場所:大井町駅周辺(申し込みされた方にご連絡します)
参加費:2000円(当日支払い)
持ち物:動きやすい服装、飲み物など
定員:8名(先着順)

下記の申し込みフォームからお申し込みください。
※【参加予定】にチェックだけしても申し込みにはなりません。
https://sgfm.jp/f/mindfulnessVol8

進行:若狭利男(フェルデンクライス、瞑想ナビゲーター)
・ハーモニー体操 技術顧問
・フェルデンクライス協会理事、プラクティショナー(2000~)
・TM瞑想(米国M.I.Universityにて7000人のTM上級瞑想者による瞑想実験に参加。)
・その後シルバメソッドやSKY(クンダリーニヨガ)瞑想やヴィパサナ瞑想を学び、複数回渡印しインドの聖者(カルキ・アンマバガバン)の許で瞑想を学び、現在に至る。

企画:新井潤(瞑想カフェ、旅カフェ主催)
・キャリアアドバイザー(5000人の転職相談実施)
・週末海外クラブ会長(海外滞在のNewWave)
・(社)日本遺産普及協会 代表理事
 (日本を再発見して地域活性を目指す)
・瞑想、気功、ボディワーク、アドラー心理学、旅カフェ、資産運用など勉強会、セミナーを主催(Facebookイベント260回開催)

*毎回、定員になるのが早いので、参加希望の方は早めに下記の申し込みフォームから申し込みください。

※【参加予定】にチェックだけしても申し込みにはなりません。
https://sgfm.jp/f/mindfulnessVol8

* スマホでお申し込み方は、「参加」と「興味あり」の人数が逆転して表示されているようです。まだ、空き参加できる場合もあるのでお問い合わせください。

*終わった後に食事をしますので、お時間のある方は、ご一緒しましょう。

タイトルとURLをコピーしました