6月24日(土)マインドフルネスなボディワーク

3月・4月と四つん這いで背骨を整え手足と繋げるというテーマでワークを行い好評でした。
5月は腹這い・うつ伏せで主に頭部を動かして、全身で頭部を支える機能を向上させていきました。上半身がスッキリしたという声もいただき、良いワークショップになったと思います。

進化をたどる(系統発生学的でもあり赤ちゃんの成長過程でもある)動きで動作を再構築することをしばらく行ってきましたが、6月は身体の構造(骨格)の理に適った動きを、横向きに寝ながら自ら見つけられるようにマインドフルネスに働きかけていきます。

何かの動作を真似したり先生の動作を見ながら行うのでは、マインドフルネスにも高い改善効果も得ることは難しいでしょう。そうではないやり方で動きを再構築していきます。
このワークを通して、小さい動きが体を整えるのを実感できるかもしれません。

深いリラックスとともに全身が細かく協調して動くようになると姿勢も動作も自然本来の姿になり、健康状態も増進していきます。
季節の変化に負けないように免疫力をアップしてマインドフルネスな状態を一緒に作れるようになりましょう。

ハーモニー体操(フェルデンクライスATM)はマインドフルネスに最適なボディワークですが、さらに体の各部が連携して働けるようにして、痛みをとったり、身体を整えるのにも高い効果があります。体の調整や技術向上のために、音楽家、役者、ダンサー、アスリート達もこの方法を取り入れている方がいらっしゃいます。
言葉の指示を聞いて体に注意を向けながら動く独特のやり方でとてもリラックスできますので、その後のマインドフルネスもより深く体験できること間違いなしです。
初心者の方にもすぐできますので、いちど体験してみてください。

ご参加お待ちしております。

●開催日:2023年6月24日(土)
●時 間:開場 9時45分、開始 10時 、退出 12時(終了 11時45分頃)
●会 場:五反田駅周辺(申し込みされた方にご連絡します)
●料 金:2,000円
●定 員:8名
●持ち物:動きやすい服装、飲み物など 畳の部屋で寝転がって行いますので、大きめのタオルやヨガマットなどがあると便利です。

下記の申し込みフォームからお申し込みください。
https://sgfm.jp/f/mindfulnessVol12

進行:若狭利男(フェルデンクライス、瞑想ナビゲーター)
・ハーモニー体操 技術顧問
・フェルデンクライス協会理事、プラクティショナー(2000~)
・TM瞑想(米国M.I.Universityにて7000人のTM上級瞑想者による瞑想実験に参加。)
・その後シルバメソッドやSKY(クンダリーニヨガ)瞑想やヴィパサナ瞑想を学び、複数回渡印しインドの聖者(カルキ・アンマバガバン)の許で瞑想を学び、現在に至る。

企画:新井潤(瞑想カフェ、旅カフェ主催)
・キャリアアドバイザー(5000人の転職相談実施)
・週末海外クラブ会長(海外滞在のNewWave)
・(社)日本遺産普及協会 代表理事
 (日本を再発見して地域活性を目指す)
・瞑想、気功、ボディワーク、アドラー心理学、旅カフェ、資産運用など勉強会、セミナーを主催(Facebookイベント260回開催)

*毎回、定員になるのが早いので、参加希望の方は早めに下記の申し込みフォームから申し込みください。
https://sgfm.jp/f/mindfulnessVol12

*終わった後に食事をしますので、お時間のある方は、ご一緒しましょう。

タイトルとURLをコピーしました